★8勝ちで勝ち越し、8敗したら、負けこし!

*昨日休んでいた、孝信が今日はにじ屋に来ていました。
少し鼻声でした。
でも、今日は13時迄にじ屋して帰りました。
インフルじゃ無いと良いな~~。

・明日は、勝田前日!
今年は泊まりがけでいきます。
みずえちゃんが応援しに行きます。
(日)人数少ないがのこりの人で売り上げ達成しましょう~~。

★大相撲博士1!

大相撲は、とっても奥が深いです。
土俵作りや、いた番付は若手の呼び出しが1つ1つ作っています。
野球で、言うと、監督が大相撲界では、(親方)と言います。
部屋の中に、呼び出しさん、行司さんも部屋で生活しています。

回しの色も区別してあります。
稽古の時黒の色を巻いている力士は、幕下、三段目の力士です。

十両、幕の内力士は白の回しを巻いています。
十両、幕の内力士が給料を日本相撲協会からもらっています。
横綱、大関(部屋の親方)は、個人部屋が部屋にあります。
幕の内力士は大部屋で毎日雑魚寝をします。
15日間の取り組みの間に色々な事がある相撲界です。

・優勝争い。
大相撲1月場所!
2敗関脇玉鷲
3敗横綱白鵬
新関脇貴景勝!

明日、関脇玉鷲が勝てば千秋楽待たずに幕の内最高優勝が決まります。