大船

※本日休み!
あじい~かき氷食べたい、!
でも、俺たちにじ屋のスタッフなので、かき氷は食べれない。

去年の千葉旅行でかき氷食べた~!

普段、かき氷食べれないのでたまにはいいよね。
今が一番暑い時期! お盆休み迄あじいのかな?
みんなも、あじいのは同じだ~!
+今の時期にじ屋売り上げ下りるので、何とか売り上げ上げるために、「暑い中」がんばとる!
お盆休み!
「大阪旅行」まで後、にじ屋 2週!

今週金曜!
RKOE販売!
フレンズネットさんがきます。

そして、同じく金曜! サマージャンボにじ屋くじ 抽選会!

新春ジャンボにじ屋くじの時は、着ぐるみで盛り上げだ。
今回は、水着で・・・!

井上

Share on FacebookTweet about this on Twitter

南港台

※只今、虹の会です。にじ屋の品物提案募集してます。
「大事な事!」
※そして、もぅ1つ! 大事な事!
俺たち「知的障害の人」 と、楽しいくそして何よりも、「バカになれる」けんたいしょ、☆専従介助者職業を募集しております。

今まで、専従介助者職業は、何人かいましたが。
辞めていった。
今のは!

兄貴
番長
新田さん
亜希ちゃん
外さん
5人!

結構、大変だ!
休みもあるけど、無いような物です。

専従は先ず、介助をやります。
にじ屋とかの前に、先ずは大事な「ゴミ、トイレ掃除!」
俺たちも、だけど、専従職業も、ゴミは大好きだ!
トイレ掃除も好き!
にじ屋にも、専従介助者職業募集の「楽しい」ポスターはって有るので、専従介助者職業に成りたい人にじ屋に電話して下さい。
お願いします。

井上

Share on FacebookTweet about this on Twitter

コレがしたい!だから専従職員を募集します!

モトミのスカートの下に履く涼しい服を一緒に買いにいきたい★仕事のあと何人かでふらっと飲みに行きたい★いただいた野菜を腐らせないで使い切る★掲示板からいつも何かを発信していたい★かき氷売り場をスタンドみたいにしてもっと楽しい感じに★みんなの歯磨きを確認したい★会議の項目の中で「あれ?(気付いたこと)」が10個ぐらい出る
余裕★週一回くらい昼過ぎまで寝ていたい★「道場破り」復活させたい★休みの日にカイたちとプールに行きたい★にじ屋のバックヤードをもっと機能的に組み替えてほしいものをすぐもってこれるようにしたい★「陳列三ヶ条」が現実的にできる陳列の場所を作りたい★座ROCKで販売してくれる作業所をもっと宣伝してもりあげたい★みんなを誘ってライブにいきたい★内藤メアリ記念館★ガチャポンの中身をもっと遊びたい★モトミと「陳列三ヶ条」したい★オグラがにじ屋で自信もってできる仕事をふやしたい★「にじ屋においでよ」「一人暮らししない?」と常に誘えるように★外食の回数を減らしたい★にじ屋の黒板もっとアートに!★腹筋を復活させてまん丸のお腹になってしまった人たちを締まっていたあの頃に戻したい★冷蔵庫の中をいつも風通しよく★遊ぶこと、余計なこと、付き合うことを考えられる余裕★消化企画じゃなく自分がワクワクする企画★スーパー猛毒ちんどんのライブをもっといろんなところでやって有名になりたい★つのがぶん殴れるサンドバッグをにじ屋に設置したい★出産、子育てができてイチマルたちと遊ばせたい★週二日キチンと休みたい★その上で、どこか出かけたい★もっと自分のために時間を使いたい★平日昼間の温泉を再び★平日の博物館美術館行きたい★平日神保町篭もり★休みだから「しません!」宣言したい★電車のある時間に帰りたい★にじ屋の珍品売場だけに手を掛けたい★にじ屋の本売場だけに手を掛けたい★にじ屋本体の流れからちょっとだ
け外れたい★インターネットなどで相場をじっくり調べたい★本の価格、画一的でなく、幅を持たせたい★会議報告か若しくはにじ屋休憩表つくり手放す★車のガソリン入れるの代わってほしい★備品注文やってほしい★回収の車、2台出しがしたい★にじ屋の専従1人体制なくしたい(ひと頃よりはかなり減ったけど)★イチマルんちの1人当たりの泊まり回数減らしたい★カイとの距離感、ちょいと考え直したい★後回しにしてる病院(歯医者とか耳鼻科とか)行きたい★人間ドックとか脳ドックとか、徹底的にカラダを調べてもらいたい★抽象的だけど「楽したい」★ある意味人のことを考えない★ある部分では「自分優先」したい★毎日ブログを更新して、ドタバタな毎日を、でも確実に一歩ずつ変わっていく毎日を全世界にお伝えしたい★Twitterのにじ屋先取り情報でもっとツイートしたい★違う畑の人ともっと知り合うために出かけたい★モトミが携帯に出られるようにしたい★陽ちゃんのダイエットを一緒に考えたい★毎朝運動に出られるように早起きしたい!★そのためには早く寝たい!★機関紙の編集にもっと時間をかけたい★アート部門の活動にもっと時間を取りたい★ネイル屋さんに行きたい★モトミの仕事を増やしたい★カブキができる仕事は何か、探したい★無駄話をする時間がほしい★評議委員会の時は、会議後に残った仕事のことを考えないでビールを飲みたい★にじ屋の品物にもっとポップを書きたい★会議中、もっとみんなの口が開かせられるような、提案の仕方を考えたい★小道具を使った楽しい提案もしたい★一緒に提案する井上くんたちが自信を持って提案できる下準備をしたい★着物の値付けを進めたい★ちょっと知り合った人を誘って飲みに行く時間がほしい★海外旅行がしたい★イチマルの逆ギレがどうしたら減るか、もっと腰を据えて向き合って考える時間がほしい★機関紙の連載を落としたくない★出ている全てのメールにきちんと返信したい★にじ屋の賑やかし方面で遊びたい★陽ちゃんに似合う服を一緒に探しに行きたい★ツノがフラッシュバックできつそうなのはどうにかできないか★井上くんの内出血にすぐ気づきたい★家の掃除がしたい

だから私たちはもっと仲間がほしい!
虹の会は専従職員を募集しています!

専従募集ポスター

Share on FacebookTweet about this on Twitter

本郷台

※今週も暑かった! 俺たちは、お盆休み迄後2週!
3週目は、大阪にいる、大阪楽しむぞ!

※今週は、目標金額達成出来ませんでした。
今年度3敗目!

暑くても、来週から又頑張ろう~!

明日、会議で考えるか?

(暑い!
名古屋場所が来た! 千 秋 楽!)

(平成27年7月場所 幕の内最高優勝は…!
横綱白鵬14勝1敗!)
※これで、横綱白鵬は、歴代最高優勝35回の、幕の内最高優勝を決めた。

●上位陣星取り表!

横綱白鵬「35回目優勝!」14勝1敗!

横綱日馬富士1勝1敗! 三日目から休場!
横綱鶴竜12勝3敗!

大関稀勢の里10勝5敗 大関 琴奨菊8勝7敗 「角番出しつ」

大関豪栄道9勝6敗! 新大関照ノ富士11勝4敗!

今場所も色々あったがやっぱり!
横綱白鵬が優勝でした。
この後力士は、夏巡業し。
9月場所「両国国技館!」
9月13日から27日の秋場所!

井上

Share on FacebookTweet about this on Twitter

港南台

※一斉ビラ配り終了!
やっぱり暑いよ。
今回は何時と違い、手伝いに来てくれる人、15時にしました。
これもネット会議で決めた。
暑い!「一番暑い時間帯に集合し無いで、涼しいく成る15時ぐらいから」スタートになりました。

でも、暑いしビラ配りも嫌いな方なので今日はきつかった!

(暑い 名古屋場所が来た! 十四日目!)
※本日!
幕の内最高優勝決まって無い!
幕の内最高優勝は、明日の千秋楽に!

明日!
横綱白鵬VS横綱鶴竜!
(千秋楽!)
大相撲に、とって初日と千秋楽は、特別です。
千秋楽は、8勝7敗でギリギリで勝ち越す力士!
7勝8敗で負け越し力士!
10勝5敗で二桁勝ち越す力士などがいます。
などなど居るので、何時の大相撲とは違う! そして、時間も早い!
15時ぐらいから幕の内取組みが始まる!
何故か?
優勝決戦戦とか、優勝パレード、そして天皇賜杯の授与などがあるので、早いんだよな!

明日の取組み!
平成27年7年場所、最後の取組み!

横綱白鵬13勝1敗
横綱鶴竜12勝2敗

東西両横綱対決!

白鵬が勝ったら14勝1敗で白鵬の幕の内最高優勝!

鶴竜が白鵬を倒してたら、
13勝2敗で!
横綱同士で(優勝決戦戦)と成るます。

井上

Share on FacebookTweet about this on Twitter

新杉田

(暑い!名古屋場所が来た! 十三日目!)
(平成27年7月場所明日にも、決まるか?)
今年の名古屋場所も、後2日だ。
本日の大一番!

白鵬-豪栄道

稀勢の里-鶴竜
2番!

白鵬〇 12勝1敗!
鶴竜● 11勝2敗!

明日の注目の取組み!
白鵬-稀勢の里!

豪栄道-鶴竜!

※明日、白鵬が勝ち〇 鶴竜が負ける●と、千秋楽を待たずに明日にも!
「横綱白鵬が35回の幕の内最高優勝を決める!」

でも俺は、白鵬に優勝してもらいたく無いな~~。
※折角、15日間「千秋楽」まであるんだから、優勝は千秋楽まで残しといて欲しいな~!
※俺は、やっぱり、明日稀勢の里が白鵬を敗り、白鵬が12勝2敗!
鶴竜が豪栄道を敗り!
12勝2敗で!

「横綱対決相星決戦」
※千秋楽結びの一番横綱対決!
横綱白鵬VS横綱鶴竜
東西の横綱対決を見たいな~!

それが千秋楽!
それが大相撲!
これだけ、お客さんが、愛知県体育館に詰め掛けくれたから「しかも去年の9月場所から満員御礼が続いてるので、お客さんが楽しいみな、大相撲にしてほしい?」

さぁ…どう成る、大相撲!
十四日目!
平成27年7月場所
幕の内最高優勝は…!
横綱鶴竜か!
横綱白鵬か…!
優勝はどっち?

俺、大相撲見たかったな。
でも、俺は、にじ屋だ!
明日はビラ配り!

井上

Share on FacebookTweet about this on Twitter

にじ屋への「提供品大募集期間」!

7/22(水)~8/2(日)の約2週間、にじ屋への「提供品大募集期間」となっております。

暑い時期、毎年どうしても品物が減ってしまいます。
そこで、暑い中ではありますが、おうちに眠っている物がありましたら、ぜひにじ屋へ持って来ていただけると助かります。

営業時間内(水曜~日曜の10:30~18:00)でしたら、にじ屋への持ち込み大歓迎です!

量の多少は問いません。
季節物も問いません。

お問い合わせは048-855-8438(にじ屋)

にじ屋への品物提供に、ご協力お願いいたします!

提供募集

Share on FacebookTweet about this on Twitter

カブキの二日目はギャーギャーヒーヒー

昨日、カブキはにじ屋へ出勤2日目でした。

先日と同様、介助者Hさんと昨日は私が、朝カブキ宅へ。
そして一緒に出勤であります。

混雑したバスに乗っていた時のこと。
Hさんが小さな声で、「カブキさんが変わった…!」と。
何かと思ったら、自分で車椅子のブレーキをかけ、両手をヒザの上に。

カブキの背後から撮った証拠写真↓(笑)
DSC_0292

先日の例の件 http://www.nijirock.com/blog/?p=6121 は、「納得した」というよりは「諦めた」感じだったのかな、と思ってたけど。

カブキなりに何か思うところがあったのかしらん。

さて。
にじ屋で店員として働くのは、この日が初めて。
カブキができる仕事がなんなのか、我々も分からないので、それを探しながらやっていくことに。

開店前、ユニフォーム的Tシャツに着替えるために、カブキと店のバックヤードへ。
ところが。

カブキの運転する電動車椅子で店の通路を行ったら、運転が荒くて右の棚にぶつかり左の品物にぶつかり…。
急にバックしてHさんの足を踏んだり…。
だめだこりゃ。

たしかに、脳性マヒ特有の「筋肉の緊張」のある手で、細やかな運転は難しい。

でもなー。
それにしても、周りを気にしなさすぎだ。
文字通り、我が道を行く。やっぱり女王様かっ!

空いた段ボール箱を、一個ずつバックヤードに運ぶ仕事…とかも考えていたのですが、お客さんがいる状態で電動を運転させるのは危なすぎると思ったので、今日は一日、入口外に。

手先を使う値付けも難しいしなあ。
「まずは、来たお客さんに、『いらっしゃいませ』言ってよ」
と声をかけてみたけど、結局一回も言わなかったな…。

まあ、これから一緒ににじ屋にいて、カブキの出来る仕事をみんなで一緒に探していきたいなあと思うわけです。

「できないこと」を挙げたらキリが無い。
それより、できることを自信をもってやろう。
ひとりひとりが自分の「できること」を120%発揮したら、そしてみんなのそれが集まったら、にじ屋はきっと最強だ。

DSC_0295

さて。

にじ屋閉店。この日の仕事も終わり。
夜、私もHさんも、実は飲む予定になっていました。
この日、カブキの介助をするということが決まる前から入っていた予定。

なので、カブキにも付き合ってもらいました。
飲むメンツはみんな虹の会のメンツだったしね。

そしたらまあ、カブキがなぜか笑いのツボにはまり…。
ひとつのテーブルでしゃべってるのに、相手の声が聞こえないくらいうるさい。

でもツボがなんなのか、誰にもさっぱり分からない。

まあなあ、作業所に行って、その帰りに飲むとか、初体験かしら。
テンション上がっちゃった感じかしら。

DSC_0301

よく分かんないけど、カブキを送る帰りの車の中でも、この爆笑はまだ続いてまして。
もう観客は運転手の私しかいないわけですよ。
私は相手にし疲れたので、完全に無視してましたけども。
ひとりでずーっとギャーギャーヒーヒー笑っておりました…。

カズミ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

明日はにじ屋一斉ビラ配り!お手伝いお願いします!

にじ屋では、2ヶ月に1度くらいのペースで
「一斉ビラ配り」を行っています。

にじ屋は地域の方から提供いただいたものを販売し、その売り上げを、障害のある職員の給与としています。
この「提供品」がなければにじ屋は成り立ちません。

そこで、品物提供を呼びかけるビラのポスティングを定期的におこなっているのです。

この「一斉ビラ配り」は、お手伝いの方にも参加していただいています。
ポスティングは単純作業なので、参加する人数が増えれば増えるほど、配れる枚数も増えます!

ただ今回はこの暑さの中なので、いつもより、用意しているビラの枚数はお上品です…。
参加して下さる方が増えれば、その分、早く配り終わるということですね!

また、ちょっとでも灼熱の時間帯を避け、今回は夕方に配ります。
そして、配り終わった頃にはにじ屋が閉店、そのまま打ち上げ♪となります。
ぜひ打上にも参加してください!

お時間のある方、お手伝いいただけると助かります!
よろしくお願いします。

◆一斉ビラ配り◆
日時:7/25(土)15時にじ屋集合 (にじ屋:さいたま市桜区道場2-15-26)
内容:2人一組で、さいたま市内に散らばって「品物提供」を呼びかけるビラのポスティングをおこないます。
   15時過ぎににじ屋を出発、17:30までポスティング、終わったらにじ屋へ帰還、18時過ぎから打ち上げ♪

お問い合わせ先 048-855-8438(にじ屋)

お手伝いよろしくお願いします!

Share on FacebookTweet about this on Twitter

羽生

(暑い!)

俺は一番嫌いな季節は、夏です!
何故か?
暑い! 汗をかき、身体ベトベトする!
湿気がある!

今、俺は寝る時ズボン1枚で寝ている。
暑くて駄目だ~!
今が一番暑い季節!
(大夏!)

毎日暑いてやっんなんないね~!
夏嫌いだ!

井上

Share on FacebookTweet about this on Twitter

どんなに障害が重くても地域で暮らすのがあたりまえ