東京

※今回の新幹線の放火事件!
焼身自殺した、71歳の男性、やっぱり(お金!)です。

71歳の男性は、事件前日、岩手にいる。
(75歳)姉にお金の相談していた!

杉並区のハローワークに、職を探していたが、年が年で職が断われた!

そして、事件前日!東京から掛川までの片道切符を、買っていた。
だが、男性が乗った新幹線は掛川(静岡)停車の行く電車では無かった。
わざわざ!
掛川駅止まらない新幹線に乗っていた。

自殺するために、乗ったとみこまれた。

(お金は怖い!)

〈最近、朝ネットで朝食食べる事が、出来てるが……〉

あぁ~夏嫌い。
そして、俺は、朝も弱い!
でも、何とか朝丸たちと朝ご飯食べてる。

ご飯&汁と生野菜を食べている。

俺は、夜23時ぐらいに寝て7時30分ぐらいに起きている。

気のせいだろうな。
何か、2年前の心臓手術してから、疲れ安く成っている。

最近、にじ屋1日やるだけでやっとだ!

嫌いだが毎日頑張らないと!

井上

Share on FacebookTweet about this on Twitter

にじ屋11周年祭り~『得楽伝(とくらくでん)』!

にじ屋が現在の常設店舗になって、7月で11周年を迎えます。
これまでにじ屋を応援して頂きありがとうございます!
これからもますます頑張っていきますにじ屋。
その節目の時に、皆さんと一緒に楽しみたいと思います!

今回のタイトルは『得楽伝』。
「とくらくでん」。

お客さんが、お友だちに話したくなるようなにじ屋になりたい!という思いからこのタイトルになりました。
お客さんがお友だちに話したくなるようなにじ屋…それは

◆お得なにじ屋!
◆楽しいにじ屋!
◆伝えたくなるにじ屋!

それらを詰め込んだイベントを準備しています。

皆さん、ぜひ遊びに来て下さい!

 

★にじ屋11周年祭り~『得楽伝』★

〈日にち〉7/18(土)19(日)

〈内容〉
【得】
7月は「サマージャンボにじ屋くじ」の配布期間です。毎年恒例、総額8万8千円分の商品券が当たる、あのサマジャンです。

http://www.nijirock.com/blog/?p=5715

通常、お買い上げ1,000円ごとに1枚お渡ししているくじを、なんと得楽伝の2日間のみ、2000円で3枚、3000円で5枚、4000円で7枚、5000円でなんと9枚差し上げちゃう!
【楽】
①ビアガーデン いつも美味しいと評判のにじ屋ビアガーデン!
18日19日、両日とも昼頃から。
②落語寄席 おなじみとなりました、埼玉大学落語研究会が登場。
18日(土)16時~。
【伝】
にじ屋の1年間を写真で伝えるドン!
10周年祭りを終えてからのにじ屋は、にじ屋の歴史の中でも大きな転換期だったのではないかと思える1年間でした。
それを、写真たくさんで楽しく皆さんと一緒に振り返りたい!
19日(日)16時~。

得楽伝ポスター

皆さんのご来店お待ちしています!

Share on FacebookTweet about this on Twitter

神田

※昨日、東海道新幹線の中でとんでも無い!
事件が起きました。
昨日、11時30分頃東海道新幹線、新横浜から小田原の間で(のぞみ235号)の新幹線の中(先頭車両1号車)で、71歳の男性が石油の物を自分の身体に、かけて焼身自殺した。
71歳の自殺に巻き込まれ52歳の女性が亡くなってしまった。

安全な新幹線での、今回の事件!

飛行機では、荷物検診してるが、新幹線は荷物検診して居ない!
日本の新幹線は、300Cmの液体は持ち込みOKです。
焼身自殺した男性は、杉並区西荻窪の男性でした。

やっぱり、自殺した男性お金の事で悩んでいた。

巻き込まれ52歳の女性可哀相!

△今回の飲み会は、事件が沢山有ったが、こんな事して、障害を持ってる同士で、飲み会を計画するなんか、他の他団体じゃ無理だ。他団体は、飲み会をする時間が無く、そんな事をやると言う、体験が無い!

大失敗は、大失敗だったが、良い計画だった。

井上

Share on FacebookTweet about this on Twitter

フレンズネットさんが販売に!~にじ屋【座・ROCK】情報~

急遽!

7/3(金)11:00~13:00でフレンズネットさんが、にじ屋へ授産製品の販売に来て下さいます。

クッキー、シフォンケーキ、無添加ジャム、手芸品。

とくにシフォンケーキは、前回販売にいらしたときも、お客さんから大人気でした!
買い逃された方、ぜひ今週金曜日ににじ屋へ!

DSC_0094 DSC_0090 DSC_0091 DSC_0092 DSC_0101 DSC_0104 Exif_JPEG_PICTURE

カズミ

★座・ROCKとは★

『座・ROCK』は、にじ屋店内にあります。
障害者作業所や地域の方の自主製品を販売・展示する場所として貸し出しているスペースの名前です。
『座』には、「人が集まる場所」という意味を込めています。
作業所や地域の皆さんが、売る側展示する側として、またはお客さんとして集まる場所。
この企画を通して、障害のある無しに関わらない交流の場を提供できればと思っています。
『ROCK』には、「販売・展示する側がお互い切磋琢磨していく」という意味を込めています。
このスペースをを使う皆さんが、それぞれの目標に向けて工夫しながら刺激し合っていけたらと思います。
あなたの製品の販売・作品の展示等に、ぜひ『座・ROCK』をご利用下さい!
お問い合わせ先:048-855-8438(虹の会)

Share on FacebookTweet about this on Twitter

にじ屋イベント「本の森」ありがとうございました!(その2・終わり)

にじ屋イベント「本の森」。
最終日は、ちょっとしたビアガーデンに、外からお呼びした出演者の皆さんも!

IMG_0556

IMG_0547

朝から会場作りであります。
梅雨の晴れ間!降らなくて良かった!

いただきもののたくさんのジャガイモを剥く人たちも登場…。
DSC_0164

ここのところ、にじ屋イベントによく出演していただいている、埼玉大学落語研究会。
1年生のパーマン3号さん!

DSC_0018

入部してまだ3ヶ月とは思えない堂々とした語りでありましたっ。

DSC_0002

そして前回も来てくれた太呂芋くん!

DSC_0043

寄席が終わった所で公開オファーいたしまして、次回のにじ屋イベント「にじ屋11周年祭り~得楽伝(トクラクデン)」にも出演していただくことが決定しました♪

そして。
続きまして店内に突如現れた獅子舞…。

DSC_0178

そのまま外の会場へ移動しまして…

DSC_0058

そう、こちらもにじ屋がいつもお世話になっております「こまどり社」。
今回は紙芝居で登場!

DSC_0082

自作の紙芝居はなんと20分にもなる大作!
そしてやっぱり、最終的には登場人物が流血…。

この日彼はダブルヘッダーで、このあと四谷アウトブレイクさんへ、獅子舞を担いで移動していくのでありました。

そして、これ。

IMG_0752

「本の森」連動企画となりました、「素朴に聞く⑫ オラに【ドラゴンボール】ってのを教えてくれ!」であります。
虹の会役員会企画。

ドラゴンボールに一過言あるゲストを募集していたわけですが、ドラゴンボール好きが集まってワイワイと、佐藤さんにレクチャーする会みたいになっておりました。

DSC_0159 DSC_0143 DSC_0131 DSC_0097     DSC_0006

にじ屋にフラッと買い物に来たお客さんも、飲みながら食べながら参加できちゃう、ゆる~い楽しい1日でありました。

そして閉店後は打ち上げ。

IMG_0798

で、ちょうど私の実家から郷土料理のほうば寿司が届いていたので、みんなで食べました♪

IMG_0809

カズミ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

にじ屋イベント「本の森」ありがとうございました!(その1)

6/23(水)~28(日)「本の森~にじ屋本仕込み」ありがとうございました!

このイベントのために、「本の提供協力募集!」ということで提供者の皆さんに呼びかけていたわけですが、おかげさまでたくさんの本が集まりました!
自分たちの呼びかけに、こんなにもたくさんの方が応えてくださるということが本当に嬉しかったです!
ありがとうございました!

このイベントを楽しみにしていてくださった本好きの皆さんにも、喜んでいただけたようです!

にじ屋では各部門ごとに売り上げを計算しています。
「本」部門の売り上げは、1週間でだいたい15,000円。
なので、「本の森」の期間は、倍の30,000円を目標にしよう、とみんなで決めました。

が。
終わってみれば、なんと8万円近い売り上げに。
冊数にして900冊以上をお買い上げいただきました!

本を集中的に集めて、本を集中的に販売する、という試みはにじ屋としては初めてでした。

でも今回これがうまくいって、にじ屋の販売戦略としてまたひとつ、手数を増やせたね、とみんなで喜んでいます。

にじ屋は、地域の方からの提供品を販売するリサイクル品店です。
その提供品なくしてにじ屋は成り立ちません。

改めて、いつもにじ屋への品物提供にご協力頂き、ありがとうございます!
皆さんのお力をプラスしながら、にじ屋はどんどん大きくなっていけるのだなあ…と思っています。

DSC_0127 DSC_0131 (2) IMG_0565 IMG_0493 IMG_0498

会計前にぎっしり並んだ本は、本当に「森」っぽかった!

カズミ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

ハトミです。6/30

本日の報告
お礼巡り北浦和駅周辺編
5軒のお店に行ってきました。
 以前、北浦和駅でポスター貼りをした時に結構な率で断られたこともあり、貼っておきますねと言ってくれたお店も
貼ってくれたのかな?と半信半疑な思いでしたが、貼ってくれていたお店が多かったので、断られた多さの分、嬉しさも倍でした。人間捨てたもんじゃないなって、改めて感じましたね。
 また、お礼にと渡してきた機関紙とにじ屋のパンフを見るなり、このお店は何所にあるんですかと、聞いてくれる方も何人かいて、充実した思いで帰ってきました。
 ハトミ
Share on FacebookTweet about this on Twitter

秋葉原

(自分たちでやった飲み会………? だが?)

この、飲み会には色々色々話したい事があります。
最初はこの飲み会、ネットで毎日(にじ屋)やってる仲間でやろうと思っていた。が……!

言いだしっぺは、みつ君!
でも、そこに俺が話しに加わり段々話しが大きな成りました。

俺がかってに、(誰にも相談しないで)コバたちみんなに呼びたい人を呼んで、自分たち以外に人を呼んでしまった。

初めては太郎さんとか、近藤さんとかだったのに…?
じょんいちさんとか(アイスに関わってる人を呼んでしまった。)
今回の飲み会事件は、(全部自分の責任!)食べ放題にみんなと行きたかったみつ君の意見を無視し、かってに俺が大きなくしてしまった!

俺たちは、みんなで食べ放題に行きたかったが、他の人も呼んだしまった!

食べ放題だったら自分たちで行けたのに、飲み会にこんな事になりました。 (しかも、お客さんと飲み会をするのに浦和にしてしまった、自分たちの事しか考えて無く自分たちの休みの前の日にしてしまった!)
やってしまった事は、みんなで、協力して成功させなきゃ無い無いのに、先週の木曜から金曜の夜中ににかけて、行く人みんなで(シュミレーション)をしました。
みんなでどう言うふうに成功させるか、意見を出し合いました。
飲み会をするので、お客さんを呼ぶのに飲み屋さんを探しさなきゃ何無い!

外さんに、飲み屋さんの場所を調べて貰った。
浦和で飲み屋さんで個室を調べて貰った!
俺は、責任感じて先週木曜から全然寝らんなかった!

俺は、先週後半は、とくに疲れた~~!

自分は、つねに、上の人の事を真似したくて、俺の先輩は(外さん、亜希ちゃん、そして番長)だ!
特に、番長!
番長は頭良いし、みんなの事を考えている、そんな番長を尊敬し俺は、虹に来た!

良く、番長たち、専従だけで飲み会をしている、俺は、番長の真似をして自分たちだけで飲み会したくて、こんな事に成ってしまった、 今回の飲み会は事件が沢山あったが……!

良い勉強(経験に成った!)

でも、本当は疲れた1週間だ。

井上

Share on FacebookTweet about this on Twitter

御徒町

(ドラゴンボールZシリーズ14)

本日の森(ほんのり)ドラゴンボールのイベント!
みなさん楽しめましたか?

素朴で開いて、番長企画のイベント!
だが、番長はドラゴンボールの(中身)全然知らないの?
でも、今回のイベントのメインは、番長に何も知らない、ドラゴンボールの事を教える事が、イベントの1つでした。
結局ゲストは、居なく!
番長に、俺たちがドラゴンボールに付いて教えてやる事に成りました。

マイクは、番長と、そしてこの俺が持ちました。
トーク的な、感じに……!
番長のした質問を、俺や小島さん、青鉄さんなどが答えた感じ………!

俺は、実は前持ってドラゴンボールを、丸、魁、オグの307で作っていたした。
(太郎さん)に協力して貰って!

結構今日楽しいイベントでした。

俺は、素朴のゲストに呼ばれて良かった。
前持って、番長に今回の素朴(一緒にやって欲しいとね)

楽しい素朴に成って嬉しい!

井上

Share on FacebookTweet about this on Twitter

上野

ドラゴンボールシリーズ13))

本日はキャラクター!
1孫 悟空
2ブルマ
3ヤムチャ
4プーアル
5無天老人 (亀仙人)6亀仙人の師匠(無体様
7亀仙人のライバル、鶴仙人
8鶴仙人の弟(桃白白)
9牛魔王
10牛魔王の(娘 チチ)
11クリリン
12餃子
13天津飯
14ランチさん
15ウーロン
16亀仙人の姉(占うババ)
17人造人間8号(はっちゃん)
18Mr.BB
19ヤジロベイ
20カリン様
21悟空のおじいちゃん、孫 悟飯
22国王
23ピッコロ大魔王
24天下一武道館のアナウンサー
25神様

(ドラゴンボールZ)1孫 悟飯
2孫 悟空
3孫 悟天
4ベジータ
5ナッパ
6ラッデュシュ
7サイバイマン
8ドドリア
9ザーボン
10キュウイ
11ギニュー隊長
12リクーム
13グルド
14ジーシ
15バータ
16フリーザ
17人造人間16号
18人造人間セル
19人造人間17号(双子の弟)
20人造人間18号(双子の姉)
21セルジュニア
22ドクターゲロ
23人造人間20号
24ダーブラ
25ビビディー
26バビディー
27魔人ブウ
28Mr.サタン
29Mr.サタンの娘、ビーディル
30パン
31人造人間13号
32人造人間15号
33人造人間14号
34ウーブ
35界王様
36北の界王新
37大界王様
38南の界王新
39東の界王新
40西の界王新
41老界王新
42神様(デンデ)

以上。

井上

Share on FacebookTweet about this on Twitter

どんなに障害が重くても地域で暮らすのがあたりまえ