最後にドカンと1月12日、スーパー猛毒ちんどんジャパンツアー!

怒濤の更新ムリだった。もう疲れてきた(笑)。

今回のジャパンツアーは【復帰男】というサブタイトルがついております。
復帰男とは、井上くんのこと。

井上くん、前回のジャパンツアーには出られなかったんです。
心臓大手術からの静養中で。

でも、今回完全復活でしたね。

練習ではやるなんて一言も言ってなかった寸劇(?)を入れ込んで来たり。
まー演者の方がビックリ、みたいな(笑)。

井上くんは、「ちんどんになると、よく分からないけどすごいパワーが出てくる」と言います。

今回も遺憾なく発揮されたようであります!

というわけで、写真館でどうぞ♪

あ、ちなみにワタクシ、この日の昼間にプロレスの試合があったので、超ヘロヘロでライブ会場に到着。
…かと思ったけど、スタートしたらテンションはもりもり上がりまして、汗だくで終了でしたね。

DSC_0051

DSC_0063

DSC_0068

DSC_0100

DSC_0101

DSC_0164

DSC_0168

DSC_0178

DSC_0255

DSC_0286

DSC_0310

DSC_0320

DSC_0342

DSC_0355

DSC_0363

DSC_0406sato

DSC_0416

DSC_0428

DSC_0444

DSC_0479

DSC_0528

DSC_0542

DSC_0612

DSC_0669

DSC_0680sato

DSC_0683

DSC_0698

DSC_0706

IMG_5919

IMG_5922nitta

IMG_5925

IMG_5927

IMG_5934sato

IMG_5949nitta

IMG_5956nitta

IMG_5958

IMG_5961

IMG_5964

IMG_5970nitta

IMG_5975sato

カズミ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

からの1月11日、にじ屋新春餅つき♪

毎年恒例となりました、にじ屋新春餅つき。
つきたてのお餅をお客さんも一緒にみんなで食べましょう♪

前日、一緒にママチャリを激走したコジマさんが、餅つきを手伝いに来てくれました♪

で、今年はそこに、獅子舞、マジシャン、落語、障害者の自立生活相談室「友恵の部屋」まで出現して盛りだくさん。

のわりに、人手はあまり足りてないのでてんやわんや。

ワタクシ、なんとなく餅担当になってましたが、まー忙しい忙しい。
蒸し上がったーつくぞーからのお湯持ってこーい!誰か大根おろしてー!紙皿足りない-!割り箸どこよ!

つまみ食いする暇すらない。。。

DSC_2696

Exif_JPEG_PICTURE

でも、獅子舞には頭噛んでもらった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Exif_JPEG_PICTURE OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チャビが、お茶箱から作った賽銭箱。
しかし完成した後に、入れたお金を取り出せないことが判明(笑)。

あと、にじ屋のお客さんに着付けしていただいた!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それから前にもにじ屋イベントに来てもらった、埼玉大学落研の子たち。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いやー落語、面白いですよね。
私、古典が好きかも。

それからストリートマジシャン登場。

DSC_0027 DSC_0036 DSC_0048

もうね、観たかった!
しかし餅が忙しいのよ!
遠くから、観ているお客さんの歓声が聞こえてきて…。
それを聞くのみでありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

が。

今、事務所の机の上にはコレが。

KIMG0029
マジシャンが残していったブツであります。

未開封のお茶のペットボトルの中に、トランプが。
しかも、マジックしたときにお客さんが描いたサイン入り!

毎日のようにクルクル回してはどこから入れたんだろうかと探しておりますが、未だ解明できませぬ。。。

カズミ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

そして1月10日、富士山麓ママチャリGP!

はい。

私が夢の中にいる間に、後発隊の内藤さんと小島さんが到着してました。
さて。
前夜、本題前で大爆笑で力尽き…
てはいけないので、ママチャリレースも頑張って走りましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すごい人数でしょ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

写真ど真ん中に、第一走者の内藤さんがいます。
にじ屋の赤いハッピを着てる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コースの途中で記念撮影もしましたよ!そこにいたおじちゃんに撮ってもらった♪

KIMG0040

それから沼津プロレスさんにお会いしましたよ!
なんとシーラカンスチャリ!

KIMG0041

KIMG0044

農業用のネットで作ったんですって。すごいのです!
パフォーマンス賞で優勝されておりました。

沼津水族館のシーラカンスも見に行きたい!!

そしてレース後には、F1が見られるのです!!
すごい音だった!
速すぎた!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてママチャリレースに出場した全チームに、なんとトロフィーが贈られます。

KIMG0048

1051位!
後ろから数えた方が早い!

けっこう頑張ったんですけどねえ。
きつかったんですけどねえ。
みんなすごいなあ。

でも楽しかった!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カズミ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

1月9日、先発隊出動。

なんだかここのところ無気力状態が続いていて、山のようにいろいろあったわりにブログをまったく更新していないという…。

でもなんか復活してきたような気がするので、怒濤の更新スタート!

はい。

1月、怒濤の毎日でありました。
7日(水)はにじ屋初売り。

そのたった2日後、怒濤の毎日の幕開けです。

10日、ママチャリGPというのに、虹の会から数名参加したのですね。
これは富士山麓のサーキットコースをママチャリで爆走しようというイベントです。
10人以下のメンバー構成で、7時間耐久ママチャリ。
順位を争います。
1300だかのチームが参加。
応援者も含めたら2万人だか3万人だか。

ひ~。

で、受付が早朝5時。車検(チャリの)が更にその前3時~。
というわけで、前夜からテント張ってみんな泊まるワケです。
で、夜中は飲みながらバーベキューとかやってたりして。

で、すごい数のチーム数だから早く場所を取らないと、テント張る場所がなくなりますよというわけで、外口さん、ミツ、コウヘイ、のぶ、私、の5人は前日午前中のウチに事務所を出発したわけです。

だんだん近づいてくる富士山に「わー、おっきい!!」と感動しつつ会場到着。
…かと思いきや、駐車場に入るための「待ち駐車場」みたいなところでストップ。
そりゃそうだ。千何百というチームが参加するわけで、応援者も含めたら2万人だとか3万人だとか。

でも、テント張る場所がなくなっちゃう!!
ということで、私とミツだけ車から降りて、場所確保のためのブルーシートだけ持ってテント村へ徒歩でレッツゴー。

KIMG0023

しかし。
遠いぞ。
駐車場をいくつも通り越して、目指すは…あの上の方かあ…。
と思ったら、なぜかテント村に行くだけで登山な気分になってしまったワタクシ。
冷静に考えたら徒歩15分くらいなんですけどね。途中に自販機を見つけて、「ミツ、ちょっと休憩!」と珈琲タイム…。

会場に着いたのは15時くらいだったはずなのに、テント張って荷物も全部降ろして、やっと夕飯!となったのは20時前くらいだったかなあ。
テントでの夕飯。
これも楽しみだったのであります。
とりあえず缶ビールで乾杯♪

KIMG0024外口

ところがところが。
急に突風が吹き始めまして。
テントが揺れる揺れる。およよよ。
ちょっと外を覗いてみたら、隣のテントが完全に天地逆になっている!
あやややや。
うちのテントも浮きそう!
まずい。

ご飯を中断して、水を入れたタンクを全ての支柱に結びつける。
でも、寒さ対策で四方を全てブルーシートで囲っているから、まともに風を受けるわけですよね。
「強風のため、テントをたたんでください」
そんな場内アナウンスも流れ始め、また外を見れば半分以上のテントがたたまれている。

しかし。

…めんどくさいよ、たたむの。
しかもたたんだらその後どうするのさ?荷物放置できないじゃん。全部をまた車に運び込むわけ?
車に行くには長~い階段を上るのよ。

やだ。

というわけで、我々、できるだけ風を受けないようにテントを最大限低くした後、テントの支柱や梁を全員持ちながら夕飯を食べることに。

KIMG0030

酔ってるのもあって、このサバイバル感はどんどん楽しくなってきちゃうわけですよね(笑)。
とぶー!!ってみんなで叫びながらガハガハ笑いながら食べて呑んで。

ふと外を見れば、さっきまでそこには無かったハズのテントが出現。
風に吹かれて移動してきた模様(笑)。
そのテント、おにぎり型の山岳テントだったんですが、あれ、支柱が柔らかいんですね。
風に吹かれるとかろうじて移動せず踏ん張るのだけど、三角の頭がむにょ~んと傾きます。
風がやむと、むにょんっ!と戻ります。
で、このむにょんっ!と戻る時に、風下側の足が、反動でぴょこん!と跳ね上がるワケです。
そして跳ね上がった足は、ちょいと移動して着地する。
風が吹く度にそれを繰り返すわけです。
つまり、傾きむにょ~んからの、戻りむにょんっ!ぴょこん!からの移動着地。
これを繰り返すと、テントは、そう、…尺取り虫みたいに自走します!!!

その歩くテントがおかしくておかしくて、うちのテントも吹っ飛ばされそうになりながら大爆笑しておりました(笑)。

でもワタクシ酔っ払って寝てしまい、後発隊が到着した頃には夢の中でありました。。。

カズミ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

にじ屋バレンタインキャンペーン

さあさあ、今年もやってきましたこの時期が!
にじ屋男性店員たちがソワソワし始める時期であります。

まあね、「どこぞのお菓子会社のビジネス戦略じゃん」という話もあったりなかったりしますが、まあまあいいじゃないの。どうせなら楽しんでしまいましょ♪
というわけで、「にじ屋バレンタインキャンペーン」が近づいて参りました!今年で3回目です。

参加方法は簡単。
★にじ屋店員の中で、あなたのお気に入りの男性店員にチョコをお渡しください。
★お渡しいただける期間は2/1~2/14。
★お返しに、にじ屋商品券をお渡しします。こちらは300円分。
★商品券は2/15~3/14で使用できます。
★男性のあなたも参加できますよ!

誰が一番チョコをもらえるのか!?決戦の時であります。
ちなみに昨年の1位はイチマル!いつもドタバタトラブルも巻き起こしたり怒られたりしている、あのイチマルです。
でも、そう、お客さんに一番声をかけているのもイチマルかもしれません。顔と名前を覚えるのは大得意。
「どこに住んでるの?」「今日ダンナさんは?」「今日もおせんべい買ってよ!」等々。
ちょっと図々しいんじゃないかとヒヤヒヤするときもあるのですが。しかし一番人気なんですよねえ…。

皆さんも、ぜひこのお祭り騒ぎにご参加ください♪

こば

のぶ

コウヘイ

つの

しの

外口さん

みつ

コンさん

井上

カイ

いち

よろしくお願いしま~す。オレにチョコください!

バレンタイン

Share on FacebookTweet about this on Twitter

スーパー猛毒ちんどんジャパンツアー⑨にたくさんのご来場ありがとう!

というわけで、昨晩は「スーパー猛毒ちんどんジャパンツアー⑨【復帰男】」にご来場、ホントに超満員のお客さんありがとう!
無事にリーダー井上復帰いたしました。

jt906

jt913

jt918

jt916

jt920

ライブの様子などは、以下でどうぞ。
*スーパー猛毒ちんどんコンポーザー佐藤の日記 http://superchingdong.blog70.fc2.com/blog-entry-3086.html
:ニジロック的障害者自立生活(FB) https://www.facebook.com/nijirockteki
*新田和美・猫子(FB) https://www.facebook.com/kazumi.nitta.90

にじ屋は明日も通常営業であります。
よろしくね!

佐藤

Share on FacebookTweet about this on Twitter

「こんなバカ達」とにじ屋で言われて

映画「バンクーバーの朝日」を観てきました。

インチキ審判に憤るみんな。
でも「問題はそこじゃない」って言った主人公に共感。
そこに正面から対抗しても、たぶん大局は変わらない。

「弱い自分たちが勝てる方法」を見つけて勝ち始めた時、「野球にカナダ人も日本人もない」と言われるようになって。
私たちのスーパー猛毒ちんどんも似てるな、って思ったのです。

ある日、にじ屋に来店したお客さんに「あなた大卒なの!?だったらこんなバカ達と一緒にやってないで、もっとできることあるだろうに!」って言われた。
怒りなのか悲しみなのか知らないけど、全身の血が逆流した。
でもこの人に今くってかかった所で、しょうがないな、と思った。
「彼らは私の仲間なんで」とだけ言ってあとは無視した。

その仲間たちと、来週、ワンマンライブです。「障害者なんて施設に入れておけばいい」「親が一生めんどうみるべきだ」「地域にいられたら迷惑だ」そんな声たちを、スバラシキ音楽の力で圧倒する。

だからスーパー猛毒ちんどんは、「障害者が一生懸命歌いました。頑張りました。すごいですね。」という拍手とは無縁。
障害があるかないかなんて関係なくて。

いや全く関係ないと言ってしまったらそれは別の次元でまた違うのだけど、でも、障害のあるなしを越える音楽。
それをお魅せしたいと思っています。
音楽の力に感謝。
一緒に歌い踊りましょう♪

Facebook【スーパー猛毒ちんどん】もよろしく♪
https://www.facebook.com/SMChingDong

スーパー猛毒ちんどん単独公演 ジャパンツアーⅨ【復帰男】http://www.nijirock.com/nijinokai/modokulive

★あの男が帰ってきた。【復帰男】★
かつて会場を沸かせた、あの伝説のリーダーが復活。重い心臓病の手術を経て、約1年間の療養を余儀なくされていた我らが猛毒リーダー井上正邦が、いまここに蘇った。久々のジャパンツアーは、リーダー復活の狼煙となる。

★開催要領★
出演 スーパー猛毒ちんどん
日時 2015年1月12日(月/祝日) 18:00open 18:30start
場所 ライブハウス[ホレホレ]
さいたま市中央区下落合1079-2エール与野1F
チケット 2,000円(学生1,000円) 1drink込み

★チケット予約(当日券販売未定)★
▼チケット予約はメールのみの受付です
▼modoku@nijirock.com宛てに【お名前/ご連絡先電話番号/ご希望枚数】を明記のうえ、ご送信ください。折り返し確認のメールをお送りいたします(携帯メールの場合は受信許可をお願いします)

前売り券はにじ屋店頭でも販売しています。

カズミ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

1月11日(日)はにじ屋新春餅つき!

毎年恒例となりましたにじ屋新春餅つき!みんなでついたお餅を食べましょう!さらに今年は獅子舞、マジシャン、埼玉大学落研も登場!また、障害があっても地域で暮らしたいあなたへ、自立生活相談『友恵の部屋』も開催。

お気軽にお越し下さい。新年を楽しくスタートしましょう♪

餅つき

【にじ屋新春餅つき】
日時 1月11日(日)10:30頃~15:00頃
場所 にじ屋http://www.nijirock.com/nijinokai/nijiya

【餅つき】11時頃と14時頃の2回!
【獅子舞】朝から登場
【マジシャン】神出鬼没!
【埼玉大学落語研究会】13:30~14:30頃
【自立生活相談「友恵の部屋」】イベント開催中ずっと
【甘酒販売】10:30頃~1杯100円!

お待ちしています!

Share on FacebookTweet about this on Twitter

モトミ逃げる!?の巻き

今日加納さんがフェイスブックに投稿してたのがおもしろかったので、勝手に転載。

モトミと加納さんのトムとジェリー(笑?)

フェイスブック【虹魂的障害者自立生活】もよろしくお願いします。以下転載。

今朝、区役所に寄ってからほんびぃに向かっていたら、にじ屋へ向かって歩いているモトミさんに会う。

「おはよう。今日はにじ屋休みだからネットだよ」と言ったが、モトミさんは私のことなど無視してにじ屋へ歩く。

「今日月曜だからネットだよ。今日はネットで会議じゃん」と言うと、ようやく私のことをちらっと見て「ふんっ!!」と言って更ににじ屋へ行こうと歩き出す。

ちょっとほっとこうかなっと思って電柱の陰でこっそり見ていたらチラチラ振り返りながらしばらくにじ屋へ向かって歩いていた。

もう一度にじ屋は休みだ。と言いに行こうかな、と思っていたら、クルッとUターンして戻ってきた。そして私を追い抜いてどんどんネット事務所の方へ歩いて行く。

私もほんびぃへ行く途中だったから、後を付ける訳じゃなく、モトミさんから少し離れた後ろを歩いていた。

後ろを着いてくる私をチラチラ振り返りながらも埼大脇をネット事務所へ向かっていた。そしたらなんとモトミさんは、ネット事務所とは違う方向に突然曲がったのだ。

私は、えっー、まさかまたにじ屋へ向かおうとするんじゃないだろうか?!と、「今日はにじ屋じゃないって」と言いそうになりかけた。すると今度はにじ屋とは逆の方向にまた曲がったのだ。

モトミさんは私を巻こうとしたのだ。
キィー!!悔しい!

私はモトミさんが出てくるであろう道へ先回りし、こっそり陰で待っていた。そしてモトミさんが来た瞬間に「よっ!モトミ!」と声をかけた。

モトミさんはびっくりした顔をして一瞬固まった。
やったねー!!同い年同士のどうでもいい争いに私は勝ったのだ。私は朝からルンルンだ。

私を睨みながらモトミさんは「ふんっ!!」って言いつつ、すぐに腕をぶんぶん振って歩き始めた。

「モトミさんを尾行してるわけじゃないよ。行く方向が一緒なんだからしょうが無いじゃん」って言ったけど、「ふんっ!」って言いながら、後ろをチラチラ見てモトミさんはネット事務所へ向かって行った。

仕事始まりの朝から大爆笑。
今年も楽しい一年になりそうだ。

加納

Share on FacebookTweet about this on Twitter

仕事始め~

明けましておめでとうございます。今年も虹の会、にじ屋をよろしくお願いいたします。

さて。
にじ屋を運営している「障害者生活ネットワークうらわ」は、本日仕事始め。

午前中に今週分の新着品の値付けを終わらせ、午後は会議。会議の議題に「旅行のこと」というのがありまして。

2月に職員旅行に行くのですよ~♪
行き先は四国!

私、四国は初上陸だなあ。楽しみ!

みんなで四国はどこだ!?なるとはどこだ!?と探してみました。

KIMG0014

そして夜は月に一度の評議委員会。

いつも本部事務所下のレストラン、Be-Plantさんのご飯で会議なのですが、今日は特別メニューのお節も出てきた!わーい♪栗きんとんがおいしすぎて!!!

KIMG0018

今日の評議委員会では、工賃と給料の違いってなんだ?みたいな話しとか、そして我々は工賃じゃなくて給料にこだわりたいよね、という話とか。

そんな中、先日二十歳の誕生日を迎えたコウヘイに佐藤さんからスケジュール帳のプレゼント♪

KIMG0025

「笑って!」って言ったらこんな顔になった(笑)。

大人だからね。
自分のスケジュールは自分で把握したいよね。いつまでも親御さんの手の中にいるコウヘイではないのだ!親御さんの知らない予定がたくさん書かれた手帳になったら楽しい♪

そして会議最後に、大晦日でプロレスを引退した内藤さんから改めてご挨拶。最後に獲ったベルトも!

KIMG0019

このベルトや横断幕、その他いろいろを集めて、にじ屋店内に「内藤メアリ記念館」を造っちゃう予定です♪

あ、コレも記念館に贈呈されるのかしら。

KIMG0029

内藤さんデビューの日。
観戦に行けたのがコンさんだけだったのだけど、そのコンさんが大量の写真を撮ってきて、なんとアルバム2冊分!

そして

KIMG0026

今、それに見入るモトミ(笑)。
メアリ姐さん、本当にお疲れ様でした!

IMG_5847

カズミ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

どんなに障害が重くても地域で暮らすのがあたりまえ