【にじ屋イベント】本の森~にじ屋本仕込み

にじ屋イベントのお知らせです!

本を三つ書いて「本の森」~にじ屋本仕込み~

★6/24(水)~28(日)10:30~18:00(にじ屋営業中)
★メインは本の大量販売です!
にじ屋の本はお買い得!
文庫、新書、マンガ、児童書…50円
ハードカバー…100円から!

★最終日28日(日)は盛りだくさん♪
○午後2時~落語寄席(埼玉大学落語研究会)
○午後3時~紙芝居(こまどり社)
○午後4時~虹の会役員会企画・素朴に聞く⑫
「オラに【ドラゴンボール】ってのを教えてくれ!!」
ゲスト/大募集中
ホスト/さとうかずしげ&ぶ組
※詳細→http://www.nijirock.com/blog/?p=5356

この日のために、たくさんの本を集めています。

本好きな方はもちろん、そうでもない方も、素敵な本と出会えるかも!!
ご来店お待ちしています♪

本の森ポスター
今回のポスターは、井上くんと新田の合作であります♪

Share on FacebookTweet about this on Twitter

ハトミです。5/27

報告です。
本日、介助面接が2件ありました。KさんとTさんという方で、どちらもお試しで使うことになりました。
この調子で増えてくれるよう、引き続き頑張ります。

また、昨日、介助募集のポスターを貼ってもらうべく6つの学院など
●春日部 優楽介護研修センター
●越谷 コスモス福祉教育学院
●南浦和 ファインケア医療福祉学院
●大宮 大宮福祉カレッジ
●北朝霞 日建学院
●浦和 日本キャリアパスアカデミー
に電話をかけました。

そのうち、優楽介護研修センター、コスモス福祉教育学院、 大宮福祉カレッジ、の感触がよく
大宮福祉カレッジは、郵送してもらえれば貼りますとのことで、早速送ります。

ハトミ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

新神戸

〈仲間が欲しい。〉  今年度4月から久喜の施設から出た、小倉が、5月から、施設から出た羽富が虹の一々に成りました。
羽富はにじ屋のスタッフでは無く、介助者を増やしながら毎日の生活をしてく車椅子の男性です。

羽富は、今、にじ屋の近く、本部の回りで自分が生活するために介助者募集中!

今、介助派遣システムのの方では、介助者募集&俺たちと一緒にくらしてく〈仲間を〉増やしています!

後、もぅ1つ虹の会でも俺たちと、にじ屋や介助もする、専従介助者職業も募集してます。
機関紙でも、専従介助者職業も募集中です。機関紙やブログをみた人はぜひぜひ電話して下さい。

俺たちは、毎日近う1日を凄してます。

にじ屋も毎週違う1日に成って仕事をしてます。
専従介助者職業は、俺や丸たちに好かれけんたい者を募集しです。 スーパー猛毒チンドンが好きな専従募集中そして、専従に成ったら絶対に辞め無い専従募集中!

専従は未だへ~たらごみから、掃除も大事! にじ屋をする前に、介助をします。

スーパー猛毒チンドンドを見に来てくれる、にじ屋に来てくれるお客さんが今介助者として羽富の介助をしています。

介助者、専従介助者職業どんどん募集してます。

井上

Share on FacebookTweet about this on Twitter

新大阪

〈佐藤番長×亜希ちゃんご結婚おめでとうございます〉

※大相撲5月場所終り!
普通のブログします。
番長×亜希ちゃんご結婚おめでとうございます。
大宮駅東口の結婚式場を借りて、盛大に開かれた結婚式!

三原さん初め、アイスリボンの人たち、虹の会のみんな!
そして、俺たち〈仲間!〉
番長、親族!
亜希ちゃん親族!
マジシク、演歌、動画などなど、みんな正式な結婚式の格好して結婚式に、のぞんだ!
披露宴で、番長が番傘持って登場!

結婚式中2人とも笑顔で楽しそうだった?
式から披露宴迄2人とも笑顔で楽しそうだった!
コース料理は、俺はあんま食べたられなかったけど…!
俺はカメラ!
番長と亜希ちゃん、素敵な笑顔写真沢山取れた!
そして、にじ屋スタッフ〈俺〉からのお祝いの挨拶!

このお祝いの挨拶は、番長から事前からのお願いがありました。
結婚式の日朝から、外さんから葉っぱかけられ緊張してた。
式場に行く前ネットでみんなの前でリハーサルしました。

本当は前から紙に書いて自分で練習するんですが!
それは、俺は無理!
書いた紙を読み固まるから紙に書いて読むのは苦手!
だから、俺は頭の中で言い事を考えて本番に望む!

みんなも俺が緊張してんのは知ってる!
俺の、お祝いの挨拶直後になると段々緊張しだした。

〈俺の気持ちリハーサルのより出来るか〉って気持ちでした。

でも、本番に強い俺! 挨拶前に、外さんから何か言ってくれた。
でも!そこで!兄貴の顔見て! 全部が落ち着いたら。
〈自分の気持ちとしてはほっとした。〉

外さんからは、番長&亜希ちゃんの顔見ながら話しなと言われた。
そして、式場に居たみなさんも応援してくれた。

お祝いの挨拶の時、俺筆頭にみんなも出て来てみんなの代表で挨拶した。

ちゃんと、番長と亜希ちゃん2人の顔見て挨拶した。
自分の気持ち番長と亜希ちゃんの良い所を話した。

俺は実は、挨拶する前と目あい、兄貴の目が何か言ってる気がした。
兄貴の顔!変な顔笑ってた。
俺には、〈楽しんで来い!〉て感じた。
サンキュー兄貴!

挨拶は、旨くて言った!
完璧だった!
2人の顔見て言えた!
挨拶した後、1人でがっつパーズした。
やったかんがあった!
〈みんなは、俺の挨拶どう思ってたんだろう!〉

緊張してたかな?

まっぁ~!
結婚式ときの2人とも綺麗で素敵だったよ。かっこよかった!

本当はご結婚おめでとうございます!

今度は俺たちだ!
先ず2人で相談し、結婚したかったら、番長たちに相談してもらおう。

みんなに〈丸たち仲間に!〉応援してもらい素敵な結婚式をします。

井上

※番長=佐藤さん/兄貴=コンさん

Share on FacebookTweet about this on Twitter

京都

〈日本の国技大相撲 千 秋 楽!〉
※平成27年5月場所千秋楽!

幕の内最高!初優勝は、関脇 照ノ富士
成績は、12勝3敗!3賞!
敢闘賞 照ノ富士

技能賞 該当者無し!

平成27年7月場所! 〈名古屋場所〉
7月12日~7月26日
愛知県体育館!
旧金山体育館!

平成27年5月場所は、波乱波乱の展開で終了しました。

横綱白鵬は35回目の幕の内最高優勝に成らなかった!

今場所の横綱白鵬は11勝4敗!
横綱日馬富士も11勝4敗!

大関稀勢の里11勝4敗!

大関琴奨菊6勝9敗!〈●負け越し〉
7月場所角番!
大関豪栄道途中休場!7月場所角番!

7月場所は、3横綱!4大関に成ります。

新大関照ノ富士
角番大関琴奨菊
角番大関豪栄道

横綱白鵬!

横綱日馬富士!

俺の大関シリーズは、7月場所!
〈名古屋場所!〉

7月12日から又、大関シリーズ!

井上

Share on FacebookTweet about this on Twitter

名古屋

〈日本の国技大相撲13日目!〉

〈何故、大相撲は昼間に……?〉

プロ野球は(ディゲーム)、(ナイトゲーム)があります。
でも、大相撲は15日間 全部昼間取組みがあります。

力士は昼間に取組んで夜何処か行ったり稽古したりしてます。

(多分ね~?)
お年寄りは昼間に相撲やり、TV見たり、国技館行ったりするのには良いのですが、俺としては、プロ野球見たいに?
夜やって欲しい。

力士は試合中、大銀杏をゆい力士同士の対決!

試合が、終り大銀杏を取り髷を直しすのが、普段の格好!

力士は試合中は真剣ですが、相撲終わったら笑顔で仲良しです。

(日本の国技大相撲14日目!)

(○勝ち越し ●負け越し)
大相撲15日間ある内!力士には、○勝ち越し ●負け越しがあります。
○勝ち越し●負け越しの目安は8敗!
一番素晴らしいのが、15全勝!
ギリギリ8勝7敗!  後1番勝っとけばで7勝8敗!
横綱、大関は13勝、14勝が辺り前!

最近の大関は、稀勢の里で12勝、琴奨菊10勝! 豪栄道9勝!ぐらいかな?
力士は○勝ち越し ●負け越しでで次の場所番付が変わります。
力士はその場所、○勝ち越し●負け越しで、調子も気持ち上がる!
勿論、場所前部屋で沢山稽古してる力士、ケガとかで、いまいち稽古出来ない力士いますが、場所が終り○勝ち越し ●負け越しする場所ありますが、又次の場所があるから、稽古して頑張る。

井上

Share on FacebookTweet about this on Twitter

ハトミです。5/22

本日の報告です。
結婚式に着ていくワイシャツとネクタイを買いに、黒いワイシャツしか持ってないので、北浦和駅近くのイオンに行ってきました。
その帰り駅周辺を介助募集ポスター貼りに行きました。
一件目のイオンに向かう商店街にあるクリーニング店の方は、にじ屋のことを知っていて、なんか嬉しかったです。

その後は、若者が来そうなラーメン屋や不動産屋などを中心に10何件ほど周りました。

責任者が居ないなどと断られることが多かったですが、食い下がって、後日責任者に確認してOKなら貼って欲しいとポスターを置いてきました。
今回あまり成果を得られませんでしたが、また一つ経験になりました。
ハトミ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

品川

(日本の国技大相撲12日目!)

〈呼び出し〉
呼び出しは、力士を読み上げる人!

呼び出しは、声が命!呼び出しの声はとうる声!
50歳ぐらい、60歳ぐらいの呼び出しが結びの1番呼び上げるとき、呼び出しの声!
扇子を片手に素晴らしい声!

大相撲は、いよいよ大洲!
白鵬2敗に?

井上

Share on FacebookTweet about this on Twitter

にじ屋後に…

にじ屋の反省会も終わった頃、休みだった陽ちゃんが事務所に現れた。

あ。かわいくなってる!
DSC_0145

 
美容院にいってきたそうな♪
若返ったね~

結婚式にもステキに出席できるね♪

で。
なんで休みの陽ちゃんが事務所に来たかというと、その結婚式の準備のため。
ご祝儀袋をどうしたらいいか?ということを、外口さんがレクチャーしてくれると。

さー。
好きなのえらんで~

DSC_0150

結婚式に出席するのは初めての人も多い。
障害者だからという理由で、兄弟姉妹の結婚式にも出席させてもらえないという話も聞いたことがある。

ご祝儀袋とはなんぞや!?なるレクチャー。

DSC_0153

で、実際にみんな書きました。

DSC_0161 DSC_0159

「丁寧に!」

「そして間違わない!」

「自分の名前だけなんだから間違わないでしょうよ」

「いや緊張するとねえ、それを間違っちゃうわけよ…。」

招待状の返信はがきも、珍回答続出だったもんなあ。
「二重線を三本書いちゃいました!」とか
「自分の住所間違っちゃった」とか
「出席と欠席、両方マル付けちゃった」とか(笑)

まあでも今日はとどこおりなく終わり。

そしてその後、Yシャツを探す男…。

DSC_0166

…そう。

結婚式のために、先日みんなで服を買いにいった。
サイズも測ってYシャツを買ったのに。

ない。

「ロッカーに入れたのに」

ない。

なんでよ。

こりゃ困ったよ。

なんでなくすかな~袋から出してもいないYシャツを!

結婚式、どうなるんだろ。

カズミ

 

Share on FacebookTweet about this on Twitter

ハトミです。5/21

本日の報告です。
埼大のSさんに紹介していただいた、H先生から、

授業時間の10分程度しか時間を取れないので、10分ではいろいろ学生に伝えたいことが伝えられないでしょう。
学内にビラを掲示し、話を聞きたいという学生が現れたら、改めて時間を設定するという形をとったらどうでしょうか。

と、返信がありました。
いろいろ考えてくれてうれしかったのですが、

すでに学内には掲示させてもらっているが、今のところ反応がないこと。
10分でも構わないので、ちょっとでも自分のことを知ってもらう話がしたい。

ということを書いてメールを送りました。

それから、本日17時から予定していました介助面接ですが、来ませんでした。
とっても期待していだけに落胆しています。次に予定している土曜日の面接に希望を託します。
ハトミ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

どんなに障害が重くても地域で暮らすのがあたりまえ