みんなで生きていきます。

先週、ツノのお母さんが亡くなられた。

ご病気で自宅療養されていた。

昨日お通夜で、今日告別式。
両日ともにじ屋のみんなで行くことができた。
にじ屋営業日だったらこうはいかなかったから、ありがたかった。

ツノは、それまで身体障害者ばかりで活動していた虹の会にやってきた、初めての知的障害者。

その後井上くんや陽ちゃんが来て、にじ屋を始めた。

私も虹の会に来たのはツノたちと同じ年。
だから詳しい流れとかはよく知らないけれど、ツノが来なかったらにじ屋もなかったかもしれない。

当たり前だけど、障害者だって普通にいけば親の方が先に逝く。
残された障害者は。

「どんなに障害が重くても地域で暮らすのがあたりまえ~虹の会」。

親がいなくなったって仲間がたくさんいれば、必要な制度があれば、地域で生きていけるはず。
仲間みんなで告別式に行けて良かった。

お母さんは闘病中、「ゆうじ(ツノ)のことをよろしくお願いします」と佐藤さんに繰り返し言っておられたそうで。

大丈夫。
なんて私なんかが言うのもなんですが。
でも、お母さんに伝えたい。
ツノにはたくさん仲間がいるから。
一緒に生きていきますよ、って、生前お母さんに言えなかったのが心残り。

今日お母さんのお顔を見ながら、たくさん言ってきました。

ツノは。
いつも以上に言葉少なに。
でも、落ち着いていた。

ツノは、あまりおしゃべりな人ではないから。
なんか、悩みとかあったら言ってもらえる人になりたいなあ。

KIMG0008

KIMG0006

ご位牌を持っているのがツノ。

カズミ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

【告知】ワークショップ「根付け」はコチラ!~にじ屋大着物博開催~

にじ屋イベント「大着物博~着物が変身!着物で変身!」11/5(水)~9(日) http://www.nijirock.com/blog/?p=4154 中におこなう、『着物が変身!ワークショップ』。
こんな内容でお待ちしています!↓

1412066589669

にじ屋のお客さんでもある吉井さんに、今回講師をお願いしました。

吉井さんには、以前にもにじ屋イベントのワークショップでさるぼぼ作りの講師をしていただいたことがあります。

今回挑戦する作品は根付け。
着物の生地から作ります。
柿の実♪
かわいい!

11/9(日)13時~
にじ屋店内にて。
参加費無料。15名様限定。

ご参加お待ちしています!

こんなステキな根付け、作ってみませんか?

Share on FacebookTweet about this on Twitter

【告知】にじ屋イベント「大着物博~着物が変身!着物で変身!」

にじ屋は「どんなに障害が重くても地域で生活するのがあたりまえ~虹の会」が母体となって生まれた、巨大倉庫を使ったリサイクルショップです。地域の方から提供いただいた品物を販売し、その売り上げを障害のある職員の給与としています。
障害のあるなしに関わらず、それぞれの持てる力をお互い尊重し発揮できる場所を目指して、毎日実験・実践中です。

そんなにじ屋では、お客さんに楽しんでいただくためのイベントを年に数回企画。今回は、「大着物博」!
にじ屋では普段から着物を販売しています。着るだけでなく手芸の素材としても人気の着物を、今回たくさん一気に出します!
併せて「第10回にじ屋作品展『ROCK展』」も開催。地域の方からお借りした手作り作品を展示させていただきます。ぜひご来店ください。

「大着物博~着物が変身!着物で変身!」

日時:11/5(水)~9(日)10:30~18:00(にじ屋営業中)
場所:にじ屋店内及び店頭(さいたま市桜区道場2-15-26)
内容:
◆着物市…11/5(水)~9(日)たくさんの着物を販売します!
◆第10回にじ屋作品展「ROCK展」…11/5(水)~9(日)
地域の方からお借りした手作り作品を展示させていただきます。陶芸、絵画、写真、アクリルアート、革細工、段ボール細工、着物リメイク、切り絵、手作りアクセサリー等、毎回いろいろな種類のステキな作品が揃います。
◆ROCK展あとがきトーク~作者に聞いてみよう!…11/9(日)16時~
ROCK展に出品してくださった方に、作品にまつわるお話あれこれを聞いてみよう!
◆着物が変身!ワークショップ…11/9(日)13時~
着物を使った「根付け」を作ります。参加無料、15名限定。
◆和風ビアガーデン…11/9(日)昼頃~
毎回美味しいと評判のにじ屋ビアガーデン。今回は和風に挑戦!
◆着物で変身!~着物を着て写真を撮ろう!…11/9(日)
着物はにじ屋でも準備します。着付けお手伝いします!記念に着てみませんか?

大着物博ポスター

多くの皆さんのご来店お待ちしています!

Share on FacebookTweet about this on Twitter

にじ屋避難訓練!

今日午前中は、にじ屋で避難訓練。

年に2回くらいやりますね。

今回は、にじ屋バックヤードから火災発生という想定。

いつものように、みんなをお客さん役と店員役に分けて訓練であります。

KIMG0016
火事を発見して大きな声で知らせる人、お客さんを誘導する人、通報する人、消化器で消化に向かう人。

そして今回は消防士さんにも来ていただいたので、貴重なお話が聞けました。

KIMG0029 KIMG0032
消火も大事だけど、でもやっぱり、とにかく逃げて!と教えていただきました。

消化器訓練も。

KIMG0038 KIMG0048 KIMG0034
教えていただいたけど、コレ本当に火を目の前にしたら、簡単な使い方も分かんなくなっちゃうんだろうなあ。。。

最後には、消防車の中も見せていただきました!
斧とかも入ってた!

KIMG0052

KIMG0053

いつも思うけど、消防士さんってなんでみなさんあんなに優しいのでしょう…。
お話してくださることとか、本当に心配して説明してくださってるのがよく分かる。
いやそういう仕事なんだと言われればそうかもしれませんが。

今日たまたま派遣された先がにじ屋で、今日初めて会ったのに。
いつ来て下さる消防士さんもそうだから、ということはどこに行く消防士さんもみんなそうなんでしょう…。

と言ったところで。

そろそろ避難訓練も終わりという所で、大遅刻のモトミがテクテク歩いて登場。。。

KIMG0058

カズミ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

離れたくないです!!

ある日のにじ屋。

仕事に飽きたところを外口さんに見とがめられた所から始まってしまった、イチマルの逆ギレ。

でも外口さんと話すうちに顔には反省の色。
そして感極まり(?)泣き出すイチマル。

話し終わってご飯にしたのに、また思い出して泣き顔に。

「オレ、間違っちゃったから…」
「もう泣きません…」
そして
「オレ、外口さんと離れたくないです!!」

KIMG0125

何?別れ話?(笑)

イチマルはとても人気者である一方、逆ギレして一悶着起こしてしまうこともよくある。
外口さんにはよく怒られる。
でもその外口さんの本気さ加減はイチマルにすごく伝わってるみたいで、イチマルはピンチに陥ると思わず「外口さん…!」と助けを求める。

みんなが激怒してもう一緒にいられないんじゃないか、くらいのピンチに陥ったとき、イチマルの口から出るのは
「外口さんと離れたくないです!!」なのだ(笑)。

この日も相当ピンチだったようで…。

カズミ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

迷惑をかけましょう。そしてその分迷惑をかけられましょう。

先日、母校の中学校の授業で市民講師をさせていただきました。
地元のJCの企画で、今年7年目だそうです。

で。

JCの方から講師のお話をいただいたときは、ただただ楽しみだったのですが。
数日前になって話す内容を具体的に考え始めたとき、「あ、授業時間を1時間、私がもらっちゃうってことなんだ」と気づいたら、プレッシャーMAX(笑)。
気づかなきゃ良かった(笑)。

いやーいろいろ考えましたけれども。

結局、今の自分をそのまま話すことにして。
職場の虹の会のこと、にじ屋のこと、バンドのスーパー猛毒ちんどんのこと、アイスリボンのこと。

そしてその全てができている今の環境に感謝、ということ。

試合に参戦するために、余分に仕事を休ませてもらったりしています。
激しい試合の次の日なんかは、仕事に行ってもヘロヘロで使い物にならなかったりします。
それでも職場のみんなはレスラー猫子を応援してくれています。

アイスリボンでも、猫子は仕事のために全試合は参戦できません。
大会準備なんかも他の選手にお任せだったりします。
それでも、アイスリボンのみんなは、そんな猫子を兼業レスラーとして認めてくれています。

言い古された言葉かもしれませんが、やっぱり人は1人では生きていけなくて。

そしてひとりだけでできることって、たいしたことじゃないんですよね。
重要なことでもない。

たくさんの仲間がいたら、もっと大きな事やステキなことができる。
その方が人生楽しいと思うのです。

そしてきっと仲間が増えれば増えるほど、迷惑をかけることも増えると思うのです。
だから。
楽しい人生のためには、周りにたくさん迷惑をかけましょう。そしてその分、たくさん迷惑をかけられましょう。

なんて。

原稿作りながら、どう考えたって私、迷惑かけてる方が多いよなあ…としみじみ思って凹みました(笑)。
後輩たちに偉そうに言えたモンじゃないです(笑)。

もっと周りから迷惑をかけられる人になろう。うん。

そうそう、講演はもちろんコスチューム着てベルトを巻いて行きました!
しかも入場曲をかけてもらって、それで登場♪
母校で猫子の入場曲がかかるとは!!

本当に、人生何があるか分かりません♪

KIMG0059

KIMG0057

↑JCの方と。

カズミ

 

Share on FacebookTweet about this on Twitter

るぱんざさぁ~ど♪~スーパー猛毒ちんどん次回公演

先日、ルパン実写版の映画を観ました。

なんか酷評というウワサも聞いてましたが、そうでもなかったぞ。
私はおもしろかったです!

小栗旬さんがんばってたと思うのよね(なぜか上から目線)。
表情めっちゃ細かいし。

とても楽しかった!
のだけど、「るぱんざさぁ~ど♪」のテーマが聞けなかったのは残念だったなあ。

そういえば私、あのテーマ曲のアコーディオン譜持ってるのですよ。
ぜったい弾けたらカッコイイと思って一時期練習してたのですが、難しくて挫折…。

弾けるようになりたひ。

そんなわけでワタクシがアコーディオンを担当しております、虹の会有志によるロックショー集団「スーパー猛毒ちんどん」、次回公演のお知らせ!

が、できたらいいのだけどまだ決まっておりませぬ。。。

今、会場探し中なのですよ!

楽しみ楽しみ♪

DSC_0165

DSC_0189

DSC_0232

DSC_0330

DSC_0364

DSC_0387

DSC_0396

DSC_0420

DSC_0160

カズミ

 

Share on FacebookTweet about this on Twitter

健康って素晴らしい!おっちゃん編。

虹の会で働いている、通称「おっちゃん」。地域のあちこちに貼らせていただいているにじ屋の立て看板は、毎週おっちゃんが貼って外して…という作業をしてくれています。
ある日、事務所にて。
改めておっちゃんのお年を聞いてみたら、もう70代半ばだとか。見えない!おっちゃんが具合悪いとか気行ったことがないし。
「70代半ばでそんなに元気ってすごいね~!」と言ったら、「人生これからだよ」と笑ってました。
「この間も、同窓会だなんて言われたけど仕事があるから行かれないよ。いつまで働くんだ?なんて言われっけどさ(笑)」。
すごいな健康って。改めて、健康第一!!

KIMG0015

カズミ

Share on FacebookTweet about this on Twitter

ボルケーノ!~きょうされん全国大会

昨日は「きょうされん(障害をもつ人たちの願いをもとに、1977年、16の共同作業所により結成)全国大会」第1日目へ。

ツノ、コウヘイ、私。

朝、事務所に三人集合して行くつもりだったけど、ツノから「電車が止まったので遅れます」といつものマイペースな口調で電話が。

まじか。

会場は神奈川。みなとみらい。

でもツノは電車に強いから。
聞けばみなとみらいまでひとりで行ける、と。
「じゃあみなとみらいでね。」

というわけで別々に会場へ向かう。

みなとみらい駅にコウヘイと共に到着し、さてツノはどの辺にいるだろう。
さすがにもう電車は動き始めたと思うが。

電話してみる。

「ツノ今どこ?」
「んーと、会場の前」

は?

なんでよ。
みなとみらいで、って言ったじゃん!
だいたい会場の場所教えてないのになんで行ってんのよ!
っていうかどっちにしても着いたとかなんとか電話してよね!

と、まぁそれがいつものツノといえばツノ。

ちなみに、改札を出たところから会場まで、「きょうされん大会こちら→」のプラカードを持ったボランティアさんが数メートル置きに立ってるので、場所を知らなくても会場にたどり着けるわけですね。

そんなこんなで大会スタート。

後半、当事者部会の人たちが夢を発表するというのがあって。
20人くらいいたでしょうか。
全国から。

最初の女性が痩せてスマートになりたい!と。
そうだそうだ。障害あったって痩せてオシャレしよう!
と共感したのでその後も私、興味津々になりまして。

一番多かったのは、大好きなあの子と付き合いたいとか結婚したいとか恋愛方面。
そうだそうだー!素敵な恋をしよう♪

その後白井貴子さんのライブ。
これで私はまたちょっとテンション上がる。

それから、ボルケーノ!
作業所の音楽療法が発展してバンドになったという、ラテン音楽をやるバンド。
私、まったく知識がなくてあれなんですが、民族楽器的な太鼓使ってた。

それでですねー、男性が。
知的障害あると思うんですけど、ボーカルの男性がうまい。
いい声してるのです!
もうひとりボーカルだった女性とキレイにハモってて、なんか楽しくなっちゃったのでした。

というわけでこれから二日目に行ってきます。

あ、昨日共感した言葉。

カズミ

「未来を創るには、仲間を増やすこと」

Share on FacebookTweet about this on Twitter

明日はにじ屋一斉ビラ配り!

にじ屋は地域の方からいただいた提供品を販売するお店です。

この提供品なくして、にじ屋は成り立ちません!

にじ屋への品物提供を呼びかけるビラのポスティングを、2ヶ月に1回の割合で行っています。
それが「一斉ビラ配り」。

9/21(日)…明日!!
行います!

お時間ある方、手伝っていただけると助かります。
単純作業なので、ひとりでも多くの方に来ていただけると、その分配れる枚数も単純に増えるのです。

今回は、11月のイベント「大着物博」に向けて「着物大募集」のお知らせも入れました。
(着物募集→ http://www.nijirock.com/blog/?p=3956)

12時半にじ屋集合、13時スタート。
さいたま市内のあちこちに、2人1組で散らばってポスティング。
夕方頃にじ屋に戻ります。
にじ屋閉店後(18:30頃~)には打ち上げもおこないます。

直前のお知らせで申し訳ありませんが、お時間ある方ぜひお手伝いをよろしくお願いいたします!

KIMG0022

 

Share on FacebookTweet about this on Twitter

どんなに障害が重くても地域で暮らすのがあたりまえ