山口百恵横須賀ストーリー

★大相撲さいたま場所!
ついに、大相撲秋巡業行きました。

力士は、春巡業、夏巡業、秋巡業、冬巡業と、年6場所後本場所以外でも、力士は忙しい日々!
土曜日、俺は2・3年前からずっと!
行きたかった。
大相撲さいたま場所[秋巡業]に行きました。
巡業は、半分遊び、稽古は、部屋でやっているので巡業は、普段両国国技館、地方場所で見れない人たちにやるのが巡業です。勿論、土俵を呼び出しさんが作ります。
横綱土俵入り、幕の内土俵入り、十両土俵入りなどあります。
力士が、目の前に見える。
[大日のレスラー]みたいにね。
力士が、笑顔で笑っている。
力士が作ったちゃんこ鍋も売っていた。
500円で食べる。
勿論、大相撲グッズも売っていた。
とっても良い席に座ったので、力士が間近に見て迫力がありました。

相撲にまつわる、[相撲甚句]、若い力士どうしの[初切][しょっきり]も見れました。
初切は、[しょっきり]は、巡業などでしか見れない。
本場所では、見れない取り組みでもあります。
幕の内取り組みは、20番あったかな?
生で、見る相撲は力士のぶつかりの音が素晴らしい、本場所でも、巡業でも、取り組み前に懸賞金が付きます。
行司も、徐ニ段、三段目は幕下は裸足、十両幕の内は、草履もちゃんと見れた。
本場所の取り組みは、取り組み初まる迄3分時間がありますが、巡業は、1分で取り組みが始まる事が昨日分かった。
本当に良いそして内容が深い1日でした。
力士の秋巡業はまだまだ続く、11月場所が初め、12日迄続きます。
俺に大相撲の聞いたら殆ど答えます。
プロレスより、全然詳しく。