★大相撲9月場所、幕の内最高優勝は、関脇御嶽海12勝3敗!

☆大相撲9月場所も、終わりました。
これで、大相撲は5場所終わってしまいました。
もう、9月だものね~。

後は、残り1場所!
11月場所を残すのみ。

でわ、9月場所の結果。
幕の内最高優勝は!
関脇御嶽海が優勝決定戦で、関脇貴景勝を下して 幕の内最高優勝を決めました。(平和29年9月場所以来の優勝決定戦)は!
御嶽海は、幕の内最高優勝(2回目去年の7月場所以来)です。      貴景勝と御嶽海は、これからの力士です。
2人は、いいライバルだ。
大相撲界も若い力士がが、出てきたな~~。

御嶽海は、11月場所大関取りの足固めを目指します。
関脇御嶽海は、16場所連続三役を、積めているので、とにかく大関貴景勝と一緒に御嶽海も大関になってほしいな~~。
・十両優勝
勢 12勝3敗!
◎殊勲賞  朝乃山
御嶽海

敢闘賞  隠岐の海
剣 翔

技能賞 (該当者がいなかった)

今場所は、横綱2人が休場、大関栃ノ心も大関の地位が守る事が出来ず11月場所、又関脇に戻る事に成りました。
大関高安も、初日から休場したり、上位陣が安定しない中、関脇が頑張った、場所でした。
そして、訃報もありました。
17日火曜日、元関脇逆鉾 元関脇寺尾の兄が(糖尿病のため)亡くなりました。
まだ、58さいでした。
横綱鶴竜の親方井筒親方でもありました。

後!炎鵬・阿炎・北勝富士・朝乃山・照強・阿武咲などにも相撲界は若手も伸びてきてます。
大相撲も(世代交代の時代)かな?