★こども使い!

*北海道地震の影響はまだ続いています。

断水し、今だに、(ライフライン)が、動いて居ません。
北海道新幹線は、東京ー新函館北斗の間、運転してますが、まだ停電のばしょも有ります。
大阪の方も、台風で停電してる所もあるのに、日本は大変だ。
岡山も、まだ被害が残っています。
今年は、(7月・8月)夏とっても暑かったし~~、(2月)冬は、福井で大雪!!!
福井駅前の恐竜のモニメントが真っ白に成った映像が流れていました。
今年は天気予報に大変な年に為ってしまった。

★とうとう明日から!
大相撲9月場所!!!
今日、役力士、大相撲関係者十両以上の関取、(呼び出し・行司)集まった、土俵まつり!

両国国技館でやって土俵まつり、呼び出しさんが自分たちので作った、土俵に、15日間力士がけがしないように、作りました。
9月場所の注目は、横綱稀勢の里の進退を掛けた相撲!
7月場所幕の内最高優勝、関脇御嶽海の大関取りも大注目!!!
他の横綱2人にも、7月場所途中休場していた、白鵬、鶴竜にも、注目!
3横綱、3大関に為っています。
3横綱、3大関が優勝争いになるのか!!!、とっても熱い・熱い15日間になりそうです。
若手の小結、関脇人とくに、特に関脇御嶽海には、大関取りを目覚している関取です。
各力士、夏巡業で、しとかりけがの無い体を作って来ました。
明日からもし、休場無い15日間だったら!
幕の内の取り組みは、全部で、20番の取り組みに成ります。
前半10番 10番!
大相撲ファンの俺してはとってもワクワクする、15日間と成ります。
9月23日の千秋楽誰が、天皇賜杯をだくのかが、楽しみです。