只今の決まり手は、首投げ・首投げで 〔琴奨菊〕の勝ち!

★新星力士の活躍か?
3横綱はどうか、福岡県柳川市の地元〔元大関琴奨菊〕1年納めの11月場所!
●11月場所を振り替えって!

2017年11月場所は、土俵の外では、横綱日馬富士の秋巡業での、暴行事件でニュース&ワイドショーで盛り上がりました。
モンゴル力士の飲み会でのこの事件!
まだ、まだ解決していない。
明日以降、日本相撲協会は、これから横綱日馬富士をどうするのかを決める。
そんな中、11月場所若手の大塔がありました。
・貴景勝
・北勝富士
・阿武咲
・御嶽海
・隠岐の海
そして、*39歳の安美錦
も頑張って活躍した。。
そんな中、[前人未到の40回目の幕の内最高優勝]を決めた。
横綱白鵬!

今日の千秋楽で、千秋楽恒例、[協会ご挨拶]で、八角理事長が、福岡国際センターの大相撲ファンに謝罪していました。

横綱白鵬も、優勝インタビューでも、謝罪し[日馬富士、貴ノ岩と今後も相撲したい]っと、言っていた。
だが、11月場所も休場力士が多い場所でした、4横綱が、横綱日馬富士、[暴行事件]で休場、横綱稀勢の里も、横綱鶴竜も途中休場!
2大関も、大関高安が途中休場!
平幕、妙技竜も途中休場!
・宇良休場!
今場所も、休場が多い場所になってしまったな~。
折角若手力士が活躍しだいさたのに~。

11月場所結果!
幕の内最高優勝
横綱白鵬
14勝1敗
十両優勝
蒼国来
14勝1敗

三賞
・技能賞 北勝富士
・敢闘賞 隠岐の海・安美錦
・殊勲賞 貴景勝

これで11月場所終わり!
明日の横綱審議委員会と、30日木曜日の日本相撲協会新理事会を行いどうなるか。

そして、12月3日日曜日から短い15日間の冬巡業[九州]を回るらしい。
来週の1月場所は、1月14日初日!
4横綱が揃ってくれると良いな~。