☆只今の決まり手は、そくび落とし・そくび落としで 〔安芸ノ島〕の勝ち!

★新星力士の活躍か?
3横綱はどうか、福岡県柳川市の地元〔元大関琴奨菊〕1年納めの11月場所!
二日目!

〔行司!〕

行司とは、大相撲界にとってとっても大事な仕事です。
土俵ので、力士を裁く仕事とは別に番付表を書くのも行司の仕事です。
行司もランクがあり〔欄干序列〕の順位があります。
前相撲、幕下、三役目は裸足で土俵に上がる。
十両以上から、自分の着物が着れます。
欄干序列なので、給料も違う。
行司も、力士と同じ各部屋に所属して力士と一緒にちゃんこ鍋食べてます。
軍配は、高い物は10万円ぐらいするらしい!

行司は2種類の名前が有ります。

・木村
・式守
その理由は、分からない。
十両以上の力士と同じ、〔妛〕と言う力士の衣装道具がて持ちしている。

行司さんは、相撲をさばいてもし間違ったら、罰金をされされる。
〔切腹〕もあるもしてないそうです。

明日は、〔初切り〕
*やっぱり、俺大相撲博士!

本日の二日目の結果!

〇横綱白鵬
〇横綱稀勢の里
●横綱日馬富士
〇大関高安
〇大関豪栄道

●小結阿武咲
●小結琴奨菊
〇安美錦